ロスト・エレウテリアの戯れ

好きなものや興味のあることについてを綴っていこうと思います。アイコンはCarat様にて作成致しました。

フリーに働く

#フリーにはたらく

 

自分にとってフリーにはたらくというのは時間が自由に使える、場所を選ばないだけでなく、

 

人と関わらなくて済む

 

という事が魅力だと思います。

 

何故この思考にたどり着いたか

この場で公表してしまいますが自分は自閉症スペクトラムと診断されています。

そのうえ嗅覚、聴覚、触覚がかなり敏感なうえに極度の人間嫌いと人間不信がります。

そんな中行なわれた1大学でのインターンシップ。そこで自覚したんです。

 

『俺は社会で働こうものなら自害未遂まで行きかねないな』と。

 

インターンシップの前に会社や社会でのマナー講座みたいなのが行われていたのですがその集まりの時点でひたすらイライラしてました。

それを終えてインターンシップが始まり、同じ会社になったクラスメイトと作業を始めた…そこまではまだ良いのです。

ただ、連絡なしに欠席、遅刻してくる人に振り回されてひたすらストレス溜まりました。

自分の場合人間嫌いと人間不信をこじらせている為か、人のやることなすことにイライラするらしいんです。

普段の大学生活でも友人は作らず単独行動して教授とだけ会話していますがグループワークみたいなのになると前日の朝から一日中憂鬱になるんです。

人間が嫌いになりすぎて。

 

フリーにはたらく。これは煩わしい対人関係とおさらばできる。会社や時間に縛られること無く自分らしく生活ができる。

人前に出て発表することもないし人が密集した電車に乗ることもない。

自分にとって自由に時間を使えるのはありがたいことなのです。